AIに丸投げ

どうもやる気がわかない。

ブログを書こうと思うのだが、パソコンの前に座ってもキーボードを叩く気になれない。テーマを考えようとしても、頭の中が白くなる。これが続いてもう何週間になるだろうか。

そこで、恥ずかしながらAI(Claude)に相談してみた。

「75歳で思考力と意欲が落ちてブログが更新できない。良いアイデアを教えて」

そのまま打ち込んだ。

するとAIは即座に、丁寧に、いくつものアイデアを返してきた。「短くする」「写真一枚+一言でも良い」「昔の思い出を小出しに」——なるほど、と思うものもある。

さらに「やるき」というカテゴリを作ってブログ案を10本出してほしいと頼んだら、本当に10本出してきた。しかも「AIに相談した話をそのままブログに書けばいい」という案まで入っていた。

気がついたら、それをやっていた。今これをコピペした。

AIに背中を押してもらった75歳の爺さんの話である。情けないようでもあるが、まあいい。
納得して投稿したのだから。


上文全てAI文章でほとんど変えていない。たいしたもんだ。
もう自分のブログ不要かも。来年のレンタルサーバー契約更新どうしようかな。。。